痩身ダイエット365日サプリ・節食・エステ
痩身ダイエットのいろいろな方法を紹介します。美容方法も含め、サプリ・節食・エクササイズ・エステ・減量などの方法や商品など美容全般など。


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こんにちわ。

先回からの続きです。


先回は、各人によっては、「遅筋」を鍛えているつもりが、実際

は、「速筋」を鍛えてしまっていた・・・なんていう注意事項を

書きましたが、今回から「遅筋」の具体的な鍛え方を考えてみた

いと思います。


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ダイエット用の「遅筋」の具体的な鍛え方


1:軽いジョギングやウォーキング。1時間以上。個人差あり

2:軽いダンベル(500グラム~)で何十回、何百回繰り返す

3:腹筋運動を何十回と繰り返す。

4:ストレッチ運動を長く繰り返す。

5:軽い負荷を長くゆっくり行うことやヨガや太極拳など。

6:有酸素運動を長く行う。

-----------------------------------------------------------

こんな感じで「遅筋」の鍛練法を簡単に箇条書きにしました。


遅筋」は、マラソン選手などの長時間動き続けるスポーツや持

久力の必要とされる運動に欠かせない筋肉です。

このような運動をする人たちは、「遅筋」が発達しています。


このことからも分かるように、「遅筋」を鍛えるには、大きな負

荷を与える運動ではなく、軽い負荷で、長時間動き続ける運動で

鍛えられます。


1の軽いジョギングやウォーキングなどは、簡単で誰でも行える

のではないでしょうか。

しかし、単調な運動なので、工夫しなければ長続きは難しいです

よね。


特に「遅筋」は、ボディビルダーのように目に見えるような違い

があまりありませんので、以下のような工夫をしましょう。


a.目的意識をしっかり持つこと・・・手帳や大きな紙に書こう

・・・何のために?・・・何キロのダイエット

b.運動できる曜日や時間を書いてみる・・・具体的に

c.運動できる種目を書いてみる・・・ジョギング、ウォーキング、                 低負荷筋トレヨガ・・・

d.ヨガなら近くに教室があるか・・・近い方が続きやすい

e.ジョギング、ウォーキングならどこで行うのか。
 ・・・どのルートなのか・・・ルート計画を立てる
  ・・・行きたいところやお気に入りの休憩場所があること
 ・・・音楽を聴きながら行う
 ・・・リズムに合わせることで精神的にもリラックスできる


どうでしょうか。

ジョギングやウォーキングをするにも、強い目的意識と計画が必

要です。

簡単なことほど、継続が難しいわけで、その点をよく理解してお

かないとすぐに挫折してしまうでしょう。


次回は、負荷筋トレやその他の方法を考えてみたいと思います。


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昨今のダイエット方法も尽きることがないようですね。

次から次へと新しいダイエット法が現れます。

私たちも新しいダイエット法に目移りしっぱなし!


昔からダイエットするなら人口甘味料を使いなさい、なんてこと

が常識の一つでしたよね。


たしかに、カロリー上では、この人口甘味料の方が砂糖より断然

ダイエット向きですがちょっと気になニュースも・・・


もともと、この人口甘味料といえば、「サッカリン」や「アスパ

ルテーム」が有名ですね。

昔で言えば「チクロ」とか、最近ではCMでもよく流れている言

葉で「キシリトール」なんてよく聞きますね。


この手の人口甘味料は昔から発ガン物質とか云われているわけで

、本当は避けたい食品ですが、砂糖の4000倍とか一万倍とかの甘

味だそうで、嗜好品や食品全般に欠かすことのできないもののよ

うです。


砂糖の4000倍、一万倍???

スゴイけど、そんなに甘く感じないよね。


さてさて、今回の題目なんですが、米パデュー大学(インディア

ナ州)の科学者チームが学会誌に発表したところによると「ダイ

エットにはむしろ砂糖の方が良いかもしれない」と2月11日付の

英紙デーリー・メールとタイムズが報じました。


どういうことかといいますと、動物実験でネズミに二種類のヨー

グルトを食べさせたわけです。


この二種類というのは、

1:人工甘味料サッカリン入りのヨーグルト
2:砂糖入りのヨーグルト


で、どうなったかというと・・・

サッカリン入りを食べたネズミの方が、食べる量が多くなって、

体重や脂肪が多くついたというのです。


理由としては、低カロリーの人工甘味料が、体内機能であるカロリ

ー量の認識を鈍らせたので、過食になり太ったと。これは、断定

ではなく、その可能性があるということらしい。


今までの常識が?


人工甘味料とは?

食品に存在しない甘み成分を人工的に合成したもの。

●食品添加物の甘味料一例

サッカリン
チクロ
アスパルテーム
アセスルファムK
スクラロース
キシリトール
ソルビトール
ズルチン


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先回で、ダイエットのための「遅筋」を鍛えるポイントを紹介し

ましたので、しっかり頭に入れてくださいね!


で、今回ですが、その「遅筋」の具体的な鍛え方と各人によっては、

注意しなければいけないことなどをお話ししますね。

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●ダイエット用の「遅筋」の具体的な鍛え方


1:軽いジョギングウォーキング。1時間以上。個人差あり

2:軽いダンベル(500グラム~)で何十回、何百回繰り返す

3:腹筋運動を何十回と繰り返す。

4:ストレッチ運動を長く繰り返す。

5:軽い負荷を長くゆっくり行うことやヨガ太極拳など。

6:有酸素運動を長く行う。

-----------------------------------------------------------
●「遅筋」を鍛える時の注意事項


「遅筋」を鍛えるために、軽い負荷を長くゆっくり行うような有酸

素運動を続けることは良いのですが、普段から全く歩くことがな

い人や運動らしきことを殆どしない人は注意しましょう!


というのは、そのような人は、軽いジョギングウォーキングでも

、「速筋」が鍛えられてしまうのですね。

よって、足が太くなったりします。(泣)


「遅筋」を鍛えるはずなのに、「速筋」を鍛えてしまう・・・


ただ、これは加齢や運動不足による現象なので、このような人は

逆に基礎的な筋肉「速筋」を付けることが先決かもしれませんね。


特に加齢での筋肉量の減少には、先行きを考えると早急な対処が

必要になってきますので。


ダイエットには、有酸素運動が効果がありますが、加齢や運動不

足の人は、筋力トレーニング(無酸素運動)もバランスよくして

くださいね。


速筋の衰えが激しいと、基礎代謝が下がってしまう原因になりま

すので気をつけましょう!


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テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


最近、高カカオチョコレートがブームですね。

コンビニに行けば、カカオ含有量を%表示で何種類も分けて売ってます。


何となくダイエットに効きそうなイメージがあります。

この高カカオチョコレートはダイエット効果があるっていう噂が広まり、売れ行き好調なんです。

でもこの高カカオチョコレートって、実際には高カロリーで、脂質カフェイン量も多いことが分かったらしい。


だからほどほどにしなければいけないみたいですよ。(国民生活センター調査)


大体、普通に売っているチョコレートのカカオ含有量は、30~40%だとか。

そして、カカオ含有量が70%以上の高カカオチョコレートと普通のチョコレートを調査したら、
高カカオチョコレート脂質は40・7~53・5%で、普通チョコレートの1・2~1・5倍だったとか。

うっそ~!え~って感じですね・・・

ダイエットどころか、逆に太っちゃうじゃないですかっ

高カカオチョコレートなら多少多めに食べても大丈夫と思っていたのに・・・(泣)

恐いことに、30~49歳の女性の1日の脂質量の適量が高カカオチョコレート100グラムなんですって!

それ以上の脂質を摂取すると生活習慣病になりやすい・・・らしい。


実はもっと恐いのは、テオブロミンやカフェインが普通のチョコレートのおよそ4倍とのこと。

このテオブロミンというのは、気管支拡張や利尿作用や興奮作用があるので、子供やぜんそく、気管支炎の人は注意!


また、ニッケルも、普通のチョコレートの最大約4倍・・・
(ニッケル・・・金属アレルギーを引き起こす原因物質)


今回の高カカオチョコレートの真実には私もビックリでした・・・

ウワサより自分でしっかり確かめることが大事なようですね。

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)
市村 操一

「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)

美容・痩身・ダイエット・エステの本ならこのブログで決まり!ってか(笑)
この本は、マインド的なダイエット本ですね。

でも、買った人のレビューを見るとためになりそうですよ。

ダイエットの精神的な教本として一冊あっても良いのではないでしょうか。

「読む」だけでダイエットぉ?できるわけないじゃんと思って。
手に取った本。

結果、読むだけじゃ痩せません。
でも痩せる方法はわかります。

この本には、著者の努力の跡がにじみ出ています。
著者が行った具体的な行動が記されていて、
先ずは可能な範囲の目標値を設定することだったり、
周りにダイエット宣言するだとか、
日々のちょっとした運動を心がけるとか、、
試行錯誤しながら体重減をめざしています。

また、「1日3食+おやつ」を提唱しています。
先ず大好きなおやつから組み立てよう、と。
ダイエット中、大好きなモノを我慢するってすっごくつらいですよね。 
でもね、著者のようにおやつはおやつとして割り切って
その時間を十分に楽しめたら、
それはダイエットにプラスに働くと思うのです。

読むだけじゃ痩せません。
著者の真似をしても痩せないと思います。
でも、著者のダイエットに対する心構えと姿勢を模倣すれば
きっと成功すると思います。


平凡にして究極のダイエット本
ある意味究極のダイエット本です。
特別なことは何も書いてないけど、どの本よりも確実なことが書いてあります。

こちらの本は父娘のデュエットで書かれています。

まず、心理学者である父がダイエットの心得を説く。
次に、ダイエット邁進中の娘が父のアドバイスを元に、現状を把握・反省・そして改革することで、ダイエットを成功させていく。

といった構成になっています。

お父さんの薫陶は非常に為になって、目から鱗な内容も多いですが、
若干娘さんの実践編が無駄に長く、正直読むのがつらい時がありました。

けどこれを読むと、以下に自分がダイエットに対して間違った認識をもっていたか思い知らされます。
他のダイエットに関する諸本を読む前に、この本を読んで目を醒ましておく必要はあるかもしれません。


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beebaa

Author:beebaa
はじめまして!
三十路N子と申します。
この年齢になると、お肌のこと、ダイエットのことが大きな関心ごとになります。
巷では、シャンプーや化粧品、健康食品などの情報が溢れていますよね。
どれを選んだらよいものか・・・悩みますね。
でも、それが自分に合っているのかどうかで決まるのかもしれませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年齢:三十路街道
趣味:映画、ネット閲覧・・・
好きな食べ物:スパゲッティー、お鍋いろいろ
今夢中:お肌やダイエット情報収集(笑)

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