FC2ブログ
痩身ダイエット365日サプリ・節食・エステ
痩身ダイエットのいろいろな方法を紹介します。美容方法も含め、サプリ・節食・エクササイズ・エステ・減量などの方法や商品など美容全般など。


メルマガ登録・解除
お肌と心のアンチエイジングとダイエットノウハウ
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちわ。

先回からの続きです。


先回は、各人によっては、「遅筋」を鍛えているつもりが、実際

は、「速筋」を鍛えてしまっていた・・・なんていう注意事項を

書きましたが、今回から「遅筋」の具体的な鍛え方を考えてみた

いと思います。


-----------------------------------------------------------
ダイエット用の「遅筋」の具体的な鍛え方


1:軽いジョギングやウォーキング。1時間以上。個人差あり

2:軽いダンベル(500グラム~)で何十回、何百回繰り返す

3:腹筋運動を何十回と繰り返す。

4:ストレッチ運動を長く繰り返す。

5:軽い負荷を長くゆっくり行うことやヨガや太極拳など。

6:有酸素運動を長く行う。

-----------------------------------------------------------

こんな感じで「遅筋」の鍛練法を簡単に箇条書きにしました。


遅筋」は、マラソン選手などの長時間動き続けるスポーツや持

久力の必要とされる運動に欠かせない筋肉です。

このような運動をする人たちは、「遅筋」が発達しています。


このことからも分かるように、「遅筋」を鍛えるには、大きな負

荷を与える運動ではなく、軽い負荷で、長時間動き続ける運動で

鍛えられます。


1の軽いジョギングやウォーキングなどは、簡単で誰でも行える

のではないでしょうか。

しかし、単調な運動なので、工夫しなければ長続きは難しいです

よね。


特に「遅筋」は、ボディビルダーのように目に見えるような違い

があまりありませんので、以下のような工夫をしましょう。


a.目的意識をしっかり持つこと・・・手帳や大きな紙に書こう

・・・何のために?・・・何キロのダイエット

b.運動できる曜日や時間を書いてみる・・・具体的に

c.運動できる種目を書いてみる・・・ジョギング、ウォーキング、                 低負荷筋トレヨガ・・・

d.ヨガなら近くに教室があるか・・・近い方が続きやすい

e.ジョギング、ウォーキングならどこで行うのか。
 ・・・どのルートなのか・・・ルート計画を立てる
  ・・・行きたいところやお気に入りの休憩場所があること
 ・・・音楽を聴きながら行う
 ・・・リズムに合わせることで精神的にもリラックスできる


どうでしょうか。

ジョギングやウォーキングをするにも、強い目的意識と計画が必

要です。

簡単なことほど、継続が難しいわけで、その点をよく理解してお

かないとすぐに挫折してしまうでしょう。


次回は、負荷筋トレやその他の方法を考えてみたいと思います。


よろしくお願いします!
   ↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


先回で、ダイエットのための「遅筋」を鍛えるポイントを紹介し

ましたので、しっかり頭に入れてくださいね!


で、今回ですが、その「遅筋」の具体的な鍛え方と各人によっては、

注意しなければいけないことなどをお話ししますね。

-----------------------------------------------------------
●ダイエット用の「遅筋」の具体的な鍛え方


1:軽いジョギングウォーキング。1時間以上。個人差あり

2:軽いダンベル(500グラム~)で何十回、何百回繰り返す

3:腹筋運動を何十回と繰り返す。

4:ストレッチ運動を長く繰り返す。

5:軽い負荷を長くゆっくり行うことやヨガ太極拳など。

6:有酸素運動を長く行う。

-----------------------------------------------------------
●「遅筋」を鍛える時の注意事項


「遅筋」を鍛えるために、軽い負荷を長くゆっくり行うような有酸

素運動を続けることは良いのですが、普段から全く歩くことがな

い人や運動らしきことを殆どしない人は注意しましょう!


というのは、そのような人は、軽いジョギングウォーキングでも

、「速筋」が鍛えられてしまうのですね。

よって、足が太くなったりします。(泣)


「遅筋」を鍛えるはずなのに、「速筋」を鍛えてしまう・・・


ただ、これは加齢や運動不足による現象なので、このような人は

逆に基礎的な筋肉「速筋」を付けることが先決かもしれませんね。


特に加齢での筋肉量の減少には、先行きを考えると早急な対処が

必要になってきますので。


ダイエットには、有酸素運動が効果がありますが、加齢や運動不

足の人は、筋力トレーニング(無酸素運動)もバランスよくして

くださいね。


速筋の衰えが激しいと、基礎代謝が下がってしまう原因になりま

すので気をつけましょう!


よろしくお願いします!
   ↓↓↓↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



【テレビで大ヒット!】洋子の骨盤らくらくウォーキング スパッツ&シェィパー




テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


こんにちわ。

今回は、ポイント3について・・・


ダイエットのために「遅筋」を鍛えるには、以下のポイントをし

っかり頭に入れて行ってください。ということでしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポイント1:軽い負荷をかけて、ゆっくり長く続けること

ポイント2:長く歩くことや常に姿勢を正していること

ポイント3:呼吸を調節して行う有酸素運動をすること
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このポイント3ですが、例えば・・・

軽い負荷をかけた筋トレを長くゆっくり行うことやヨガや太極拳

などの呼吸を調節して行う有酸素運動がそれにあたりますね。


この有酸素運動は静かなブームになっていますが、ダイエットの

ための「遅筋」を鍛えるには良い方法ですよ。


けっして、今流行のビリーズブートキャンプや乗馬ダイエット機

器、そしてエアロビクスなどは「遅筋」を鍛える方法ではないの

でダメですよ。


最近では、全国にヨガスクールも増えてきましたので、呼吸法を

マスターできる良い機会かもしれませんね。


遅筋を使って有酸素運動をすれば、脂肪を燃焼するのでダイエッ

トも夢ではない!


次回は、この「遅筋」を鍛えるための方法が人によっては逆効果

になってしまうこともあるという注意事項についてお話いたしま

すね。


よろしくお願いします!
   ↓↓↓↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


【テレビで大ヒット!】洋子の骨盤らくらくウォーキング スパッツ&シェィパー


テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

こんにちわ。

前回の続きで、


ダイエットのために「遅筋」を鍛えるには、以下のポイントをし

っかり頭に入れて行ってください。ということでしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポイント1:軽い負荷をかけて、ゆっくり長く続けること

ポイント2:長く歩くことや常に姿勢を正していること

ポイント3:呼吸を調節して行う有酸素運動をすること
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、ポイント2については、その言葉の通りです。(笑)

でも、これは簡単そうでなかなか難しいことではないでしょうか。


●いつもより長く歩く・・・

毎日続けられますか?ただただ、長く歩けますか?・・・

たいくつでその内に飽きて嫌になりそうですよね。


●常に姿勢を正している・・・

そんなことができますか?いつもいつまでもできますか?


世の中、簡単なことほど難しいことはないですよね。


では、長く歩くには・・・私だったら・・・

ありきたりですが、


1:iPODで音楽を楽しみながら歩く癖を付ける

2:歩くコースを日替わりなど定期的に変える

3:ダイエットするという信念を自分に言い聞かせる(笑)

4:歩いた先で映画やショッピングを楽しむ


以上のようなことをすれば案外と続くのではないでしょうか。


次に、常に姿勢を正しているには・・・私だったら・・・

どうしようか?


1:机やドレッサー、キッチンに「姿勢」と書いたものを貼る

2:周りの人に注意してもらうように頼んでおく

3:姿勢が悪くなったら罰金や罰則を科す

4:鏡を所々に置いておく


などなど・・・どうでしょうか?

ダイエットのために「遅筋」を鍛えるわけだから頑張りましょ

うね!


ポイント3については次回へ


よろしくお願いします!
   ↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


【テレビで大ヒット!】2週間で─9cm!洋子の骨盤らくらくウォーキング スパッツ&シェィパー



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエットのために「遅筋」を鍛えるには、以下のポイントをし

っかり頭に入れて行ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポイント1:軽い負荷をかけて、ゆっくり長く続けること

ポイント2:長く歩くことや常に姿勢を正していること

ポイント3:呼吸を調節して行う有酸素運動をすること
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の内、一つでも行えば「遅筋」を鍛えることができ、ダイエ

ットできる身体になるわけです。


例えば、ポイント1の「軽い負荷をかけて、ゆっくり長く続ける

こと」・・・これは、先回で「ダンベルやトレーニングマシンは

要らない!」と申しましたが、実は、これらを使ってもOKです。


★問題は、その使い方や方法によるのですね。


ダンベルといっても、リストバンドのような数百グラムの軽いもの

もありますし、ランニングマシンやトレーニングマシンも調節が

可能なので、その負荷を極力少なくして使用することによって、

逆に「遅筋」を早く鍛えることも可能です。


ただし、その負荷を増やしてはいけませんよ。

スピードも変えないでくださいね。


とにかく、そのままの負荷で続けてください。負荷重量やスピー

ドを変えずに時間を延ばすのです。

まあ、何事も程度というものがありますので、ご自身の状況に合

わせて行うべきですが・・・


ポイント2については、次回に・・・


よろしくお願いします!
   ↓↓↓↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


【テレビで大ヒット!】2週間で─9cm!洋子の骨盤らくらくウォーキング スパッツ&シェィパー



テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

究極のダイエット「遅筋」鍛練方法とは?

●背筋をまっすぐに伸ばして、ゆっくりとつま先立ちを繰り返す

こと。

これを1日3回3分ずつ続けることで、ダイエットできます!


「つま先立ちダイエット」・・・これは、効きますよ!

最初は、足のふくろはぎが攣りそうになりますが、慣れるまで頑

張りましょう!(笑)

(余談ですが、人間の筋肉の70%は足に集中しているってどこ

かで読んだ記憶があります・・・?)


さて、ちょっと戻って・・・

どうして「遅筋」を鍛えるとダイエットできるの?


それは、「速筋のエネルギーがブドウ糖であるのに対し、遅筋の

エネルギーは脂肪。どちらを刺激したほうがダイエットに有効か

は自明の理」と、スポーツ科学の第一人者である宮崎義憲・東京

学芸大学教授が言っています。


「遅筋のエネルギーは脂肪」ということで、ダイエットには

「遅筋」を鍛えることが有効なわけなんですね。


遅筋を鍛えるポイントは「軽い負荷をゆっくりとそして長く続け

ることなんです。」

「ダンベルやトレーニングマシンは要らない!」


よろしくお願いします!
   ↓↓↓↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


【テレビで大ヒット!】2週間で─9cm!洋子の骨盤らくらくウォーキング スパッツ&シェィパー




テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

女性も男性もダイエットをする場合に、よく勘違いすることがあ

ります。

それは、ダイエットといえば、節食以外にランニングや筋肉トレ

ーニングといったエクササイズを思い浮かべるのではないでしょ

うか?

特に中年のメタボリック症候群の方は、ダイエットをするために

筋トレを頑張ろう!という人が多いのでは。

要するに激しい運動をして大量の汗をかけば痩せるだろう!と。


しかし実は、この筋トレは、ダイエットをするには向かないやり

方なんですね。


それはなぜか?

ダイエットのための筋トレとは?


筋肉は、大きく分けると二つのものがあります。

それは、「速筋」と「遅筋」という筋肉です。


速筋」とは、表層筋ともいうのですが、体の表層部にあり、筋

肉の収縮速度が速く、一般に跳んだり走ったりというような激し

く速く体を動かすときに使われます。

要するに、ボディビルダーのような筋肉マッチョマンは「速筋

を鍛えたものなんですね。


逆に「遅筋」というのは、深層筋とも云われ、表面からは見えな

い体の深層部にあります。

これは、主に姿勢などを維持するための筋肉なのです。

もし、ダイエットをしたいのなら、この遅筋を重点的に鍛えなく

てはいけません。


ダンベルやマシンを使うと効果も早い「速筋」は、ダイエットに

はほとんど無意味なんですね。


よろしくお願いします!
   ↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


【テレビで大ヒット!】2週間で─9cm!洋子の骨盤らくらくウォーキング スパッツ&シェィパー



テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

カテゴリー

ブックマーク&ランキング

ブックマークに追加する ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ダイエット情報!

マジメな出会い

最近の記事

リンク

プロフィール

beebaa

Author:beebaa
はじめまして!
三十路N子と申します。
この年齢になると、お肌のこと、ダイエットのことが大きな関心ごとになります。
巷では、シャンプーや化粧品、健康食品などの情報が溢れていますよね。
どれを選んだらよいものか・・・悩みますね。
でも、それが自分に合っているのかどうかで決まるのかもしれませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年齢:三十路街道
趣味:映画、ネット閲覧・・・
好きな食べ物:スパゲッティー、お鍋いろいろ
今夢中:お肌やダイエット情報収集(笑)

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。